スマレジCSのひとりごと

スマレジのことや自分のことをつらつら書きます

no8:OJT

こんにちは!

ジョーです!!

 

2月も終わり、第8回目のブログとなります(*'▽')

今日は25日でお給料日のところも多いですかね(*'ω'*)

 

蔓延防止が3/6で開ける予定ですね…

春にはお店も含めて正常に稼働する日が早く来るといいなと思っておりますが

どうなることやら(;^_^A

 

今回は研修から一つ進みOJTが組み込まれてきましたので

そのあたりのお話を書こうと思います!!

 

【お客様対応OJT

 

OJTメール対応から入って、順次電話対応も行っていく形です!

メールと電話のOJT午前午後で切り替えられると考えていただけると

イメージしやすいかもです!

 

独り立ちした方も一日電話だけということはなく

メール対応の時間もあるので、疑似的な状況を設定していただいている感じです。

 

メールでのご質問はやはり何といっても

「質問内容の特定(読み取り)が難しい」

という部分があります。

 

結果、可能性として様々考えられるため

ご回答もどうしても長くなってしまいます…(;'∀')

 

「読みづらくなってないかな…」

「これもお伝えしないとお困りになるかな…」

「こっちの質問だったかもな…」

 

という葛藤が文面作成している時、頭をよぎりまくりますww

 

ご質問いただくお客様もなんて書けばいいか悩まれるんだろうなと思いつつ…

回答作成し、その日の担当の方に査読していただき

OKが出たら送信という流れで対応が進んでいきます!!

 

たまにお礼のお返事をいただくこともあり

一回のラリーで解決いただけて良かったなと感じます(*'▽')

その後継続してご質問がないと「解決したかな…?」と

ちょっと気になります…w

 

電話対応OJTは、先輩が常時対応をモニタリングをしながら

フォローをしてくれます!

入電時のご質問内容はお話聞いてみるまで分からないため

常時フォローいただけるのはすごく心強いです\(^o^)/

 

ご案内内容が横道にそれてしまいそうな時や

ヒアリングすべきことなど

気になることや気づいたことがあれば

ささやいてくれます(=゚ω゚)

 

長年電話対応などもしてきましたが

改めて電話サポートは、いい意味で難しいなーと(-_-;)

一番感じるのは、お顔が見えないため

タイミングが合う合わない時があることでしょうか…

 

間があってお話ししようとしたところ

お客様と会話がぶつかってしまったり

まだお話続くかと思っていたら、謎の無言が続いたり…ww

 

この辺りも含めまだまだ成長の余地があるなーと感じるのも

いい気づきだなと取り組んでいます(*^^*)

 

これからOJTを繰り返していって

いつかは独り立ち…ということになる…はずです(;'∀')ww

(頑張りますw)

 

来月(あと数日)も新しい方がご入社される予定ですし

コミュニケーションをとっていければなーと思っています!!

今回も最後までお読みいただきありがとうございましたヾ(≧▽≦)ノ